明日から大雨予報ですから、鮎がしばらく釣れなくなるかと心配いたしております。天然鮎は晴れればだいたい入ってまいりますが、雨がつづくと入ってこない日もございます。(自然の事ですから予めご了承下さいませ。)
養殖鮎も自然の川水で養育し、身の締まり方などほとんど天然に近い状態の鮎でございます。当方の生簀の大きさにも限りがございますし、天然もの(養殖もですが)は入って三日ほどしか生きておりませんので、入ると元気のいいうちにお客様にお出ししていきますから、なくなることもございます。
板場としては、天然に越したことはございませんが、養殖であっても「天然に負けないよう、料理人の腕で心込めて鮎をお焼きするぞ。」と料理長はじめ皆頑張ってくれております。その懸命さは、女将の私自身も感激するほどであったり致します。
天然に重きをおかれるお客様には、ご期待に添えない日があるかとも思いますが、どうぞ、その時は、当屋板場は、熱い囲炉裏の前で、汗だくになりながら、更に懸命に魚をお焼きしています。お客様の「おいしい!」と言って下さるお声を楽しみに、更に心してお焼きしております。
恐れながら、どうぞ、料理長はじめ、息子含めた5人の焼き手の心を召し上がって下さいませ。お客様の美味しそうなお顔が、板場の何よりの喜びと励みでございます。本当にようこそありがとうございます。
※どのコースにも鮎の季節は二匹づつ塩焼きは付いております(鮎づくしは3~4匹)が、今年から追加の鮎に関しましては、天然900円(昨年と同地じ・税サ込1117円)養殖700円(税サ込894円)とさせて頂いております。